
・武器の元の攻撃力と属性ダメージをそれぞれ分けて表示することができて、属性ダメージが与えるダメージをわかりやすくなる。
・傷つけや部位破壊などがある箇所へ攻撃を行った際にはダメージの色を赤色に強調表示することができる。
・MOD導入におけるリスクはよく理解した上で導入しましょう。
・あくまで個人プレイでの範疇で楽しみましょう。

こちらのMODでは前提MODとして「Catlib」が必要となります。
「Catlib」の導入についてはこちらのページを参考にしてください。





【注意】
今回紹介するMODですが前提MODのCatlibのバージョンが1.6以上でないと動かないようですので、https://www.nexusmods.com/monsterhunterwilds/mods/65?tab=files
こちらのCatlibのダウンロード履歴(ダウンロードしたバージョンには雲マークがついていますので、一度ご自身のCatlibのバージョンを確認しておきましょう!




Nexus Mods というWebサイトからダウンロードが可能です。
上記の画像または下記のURLよりEnhanced Damage Numbersの概要ページにアクセスが可能です。
https://www.nexusmods.com/monsterhunterwilds/mods/262



Nexus Mods ではダウンロードの際、会員登録が必要になります。
面倒なことに捨てアドでは登録が登録が弾かれてしまうのでGmailやOutlook等のアドレスで登録するのがベタです。
また、当サイトで紹介しているMODの多くがNexus Modsからダウンロードする場合が多いので留意が必要です。


サイトを少しスクロールすると「FILES」というタブがありますので、そちらのタブより最新パッチが一番上に、順にOld Fileと過去に配信されたパッチが表示されますので、「Main files」より最新版のパッチをダウンロードしましょう。
「Mod manager download」と「Manual Download」の2つのダウンロード可能なボタンが表示されていますが
「Manual Download」の方からダウンロードしてください。
順に、ダウンロードが完了すると、ZipファイルでEnhanced Damage Numbersがダウンロードされます。



所々ファイル名の隣に雲マークが表示されているのは、そのバージョンのパッチをダウンロードしたことがあることを意味しています。
Nexus Modsでは会員登録していると自動でダウンロードしたパッチが最新のものなのかの判別ができるのでかなりありがたい機能ですよね。
Enhanced Damage Numbersをダウンロードし、解凍すると下記画像のようなフォルダが表示されます。


reframeworkフォルダから階層を進めていくと「enhanced_damage_numbers.lua」ファイルが格納されている箇所へ辿り着けます。
※フォルダ階層的には enhanced_damage_numbers.lua\reframework\autorun となります。


次にSteamのライブラリより、「歯車マーク」→「管理」→「ローカルファイルを閲覧」をクリックすることでモンハンワイルズが格納されているフォルダに行くことが可能です。


モンハンワイルズがインストールされているフォルダ内の「reframework」から「autorun」フォルダを開き
「enhanced_damage_numbers.lua」ファイルを格納します。




※ぼかし部分は今回のMODとは関係が無いためぼかしを入れています。
上記の画像のように格納することができていれば導入は完了となります。
インストールが完了したのち、モンハンワイルズを起動しましょう。


モンハンワイルズ起動時に一緒に出てくるREFrameworkのメニューより、「Script Generated UI」タブより、「Enhanced Damage Numbers」のタブが出てきていれば本MODの導入は完了となります。
Enhanced Damage Numbersタブの「Enable」をチェックすることでMODをオンの状態にすることが可能です。(起動時にはデフォルトでONになっていると思います。)


実際に傷ついた部分等に攻撃を行うと赤文字で基礎ダメージと属性ダメージを含んだダメージが赤色に表示されます。


またデフォルトではオフになっているのですが、基礎攻撃力と属性ダメージを分けてダメージ表示をさせる場合は、先程の「Script Generated UI」タブより、「Enhanced Damage Numbers」のタブにある、「Show Damage Derail」をチェックすることでダメージを分けて表示することが出来ます。
※Pが武器の基礎ダメージ、Eが属性ダメージになります。(それぞれPhysical+Elementalの略称ですね。)



今までなんとなくで属性ダメージが加算される武器を決めたり、曖昧な判断で属性ダメージについて考えていたハンターさんも少なくはないと思います。(私を含めて)
実際、このMODを導入してモンスターの弱点属性の武器で戦いに行ってみると以外と弱点属性が与えるダメージって大きかったんだと驚かされました。
昨日投稿した、Monster Weakness Icon Indicatorというモンスターの弱点属性を表示することができるMODと相性が非常に良いMODだなと感じましたので合わせてチェックがおすすめです!


・MOD利用によるBan等のリスクは考えて利用してください。MODの利用は自己責任でお願いします。
・あくまでソロプレイの範疇でのプレイをおすすめします。
・当サイトでは今回紹介したEnhanced Damage Numbersを有効にしながらオンラインプレイは行っておりませんので、オンラインでのプレイ環境による挙動や動作などについてはわかりかねますのでご了承ください。






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